土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

空き家を買いたいけど誰のもの?

カテゴリ

こんにちは、アイエーです。

ずいぶん昔から空き家になっている家が欲しい、実家の隣の家が空き家になっていれば欲しい、そんな方もいるかと思い今回は記事にしてみました。

空き家が売却されているか調べる方法

欲しいと思ったらまずその空き家が売り出されているか調べますね。

家の前に不動産屋情報があるか

まずは現地へ行き、売り出されている場合にはもちろん取り扱っている不動産屋の貼り紙や看板などがあります。中には間取り図のチラシなどが置いてある場合もあります。もしも解体して建て直す場合には建築業者の方が近所の家に挨拶されていることがありますので近所の方に思い切って聞いてみるというのも手です。この時に所有者の連絡先を知っていればおしえてもらえるかもしれません。

ネットで調べる

その空き家の場所の住所をGoogleなどで検索すると売っている情報が出てくる場合があります。スーモやアットホーム以外の独自のホームページなどで限定公開されている場合もありますので周辺の不動産屋の物件情報を調べてみることも良いかと思います。

不動産屋に聞く

ネットに上がっていない物件でも不動産屋なら調べることができます。不動産屋には「レインズ」という不動産物件情報交換のためのネットワークシステムがあり、他社の物件などもみることができます。なので不動産屋に聞けば空き家が売られているのか、ネットにもない物件の情報を調べることができます。このレインズは一般人は通常のレインズは閲覧・検索不可となります。売る気はなく、賃貸で出している場合もあります。

 

それでも売れらていない場合には

法務局に行けば登記簿で所有者を調べることができます。ただ、連絡などを個人で行うと取引でトラブルもあります。買取も行っている不動産屋に相談するのが一番でしょう。

埼玉県内の空き家で知りたいことがある場合には弊社アイエーが調べます!

埼玉県内、特に川越周辺であれば空き家の相談受付中です。

欲しい家があるけれど所有者がわからない、売られているのか知りたい、そんなご相談お待ちしております。

空き家の相談はじめました!近隣トラブルなども受付します

空き家問題が深刻になっている昨今、アイエーでは「空き家への相談窓口」がこれから必要になるということで2023年より空き家の無料相談を受付開始しました。担当するのは土地の買取を長年行ってきた土地のプロフェッショナル。ホームに行ってしまったのか空き家になってしまったご近所さんの庭木が伸びてきた問題、誰が所有者かもわからないけれどポストで荷物を受け渡しをしているから犯罪に使われているかもしれない空き家がある、自分の家ではない空き家の相談もアイエーにご相談ください。

 

世の中には1つとして同じ土地が無いのでどのような状況であったとしても当社アイエーは真摯にご事情をお伺いし、可能な限りお客様に寄り添ってサポートしていければと思いますので、お悩みの際にはどうぞお気軽にご連絡して頂ければと思います。

自分の土地はいくらなのか知りたい方は無料土地査定をお試しください。

↓ 土地のネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい…

相続問題で早急に土地を現金化したい…

農業を引退して使わない農地を活用したい…

査定なら株式会社アイエー!高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:なぜ固定資産税が高いのか?固定資産税評価額の決定方法を解説

おすすめコラム:不動産屋が解説する「越境」の解決方法とは!

おすすめコラム:狭小地・農地はどう活用すべき?土地活用のアイディアをご紹介!

 

 土地査定.net