土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【土地活用】狭小地・農地はどう活用すべき?土地活用のアイディアを不動産が紹介!

カテゴリ

更新日:2021/7/15 まとめコラムを追加しました。

こんにちは~。川越市アイエー本社の鮎太郎でございます!

今週は火星で探査車「パーサビアランス」の着陸が行われたり、南極では900mもある氷棚の下から新種の生物

生態環境が偶然発見されたりするなど、科学面において大きなニュースの連続でしたね!

火星探査車パーサビアランスの主なミッションは”火星で生物の痕跡を発見する事“であるらしく、続報がとても待ち遠しいです!また、南極で発見された新種の生物も肉食動物なのだとは思いますが、いったい何を食べているのかが非常に気になります!

…私個人的にはこれらのニュースについて掘り下げて解説していきたいのですが、前置きもそこそこに本題へ入っていこうと思います。今回の内容は「土地活用」についてです。

それでは本編へ参りましょう!

農地のまとめコラムはこちら

(今回の火星探査ミッションで活躍するローバーと火星探査ヘリコプター)

メジャーな土地活用の例をご紹介

今回は“眠っている土地の有効活用“をテーマに、様々な土地活用の事例をご紹介していこうと思います!

正直なところ土地活用にはこれをしておけば正解といったような、絶対的な答えはありません。そのため今からご紹介いたします方法以外でも、アイディア次第でとても良い結果を残してくれるという事もあると思います。

まずはメジャーな土地活用について理解を深め、その後で何かいいアイディアはないかと検討してみるのも用のではないでしょうか?早速具体例を見ていきましょう!

(眠っている土地のイメージ)

マンションやアパート経営する

土地活用の代名詞としてよく話題に上がるのが、マンションやアパートなどを運営して不労所得を得る方法だと思います。初期費用は高額になりがちですが、駅や繫華街に近い土地であればそれなりに安定した需要も見込めるかもしれません。

当然ですが投資する規模が規模なだけに多くのリスクも存在しますので(税金関係含め)、慎重にご検討ください。

 

貸地にする

商業用地や住宅用地として土地を貸出すことによって利益を得る土地活用方法です。一度借地契約が成立すれば中長期的に安定した収入を期待できるという特徴がありますが、その反面土地を手元に戻したいと思っても直ぐには回収できないといったデメリットもあります。また、土地によっては何年待っても借り手が見つからないという事もありますので、上手くいかないときには別の方法を模索した方が良いかもしれませんね。

狭い土地の場合

「相続などによって土地を得たのは良いものの、面積が小さくて家の建築すら難しい。」など、このようなお悩みは比較的よく耳にします。しかし、土地が小さいからといって全く活用方法がないというわけではありません!

代表例を見ていきましょう。

自動販売機用地

工作物を設置できないほど小さな土地を持っている場合でも、自動販売機用地としてなら活用できるかもしれません。特に人通りの多い土地であるのであればより利益が見込めるため、何もしないで持て余すよりは良い結果が得られるかもしれません。

 

看板用地

皆さんも看板が設置されているだけの小さな土地を目にしたことがあるのではないでしょうか?

土地活用しようとしている土地が繁華街付近にある場合や、交通の多い道沿いにある場合でしたら需要はより高まります。設備投資も比較的少額で済み、看板広告という分かりやすい業態ですので取り掛かりやすい土地活用の例だと言えるでしょう。

 

貸しコンテナ (トランクルーム)

貸しコンテナは意外と多くの方の利用が見込める土地活用だと思います。例えば季節の模様替えアイテムの保管に使う方もいれば、企業がちょっとした物を置くために借りるという事もあります。コンテナを設置するだけで始められる土地活用ですので、比較的敷居の低い事業なのかもしれませんね。

コンテナが置けるだけの土地で、なおかつ市街化区域に近いエリアの土地に有効な土地活用だと思います!駐車場として使うには道幅が狭かったり、奥まった土地にあったりするような土地の活用方法として検討してみてはいかがでしょうか。

農地などの場合

今まで不動産屋さんとして働いてきた中で、「畑を売却したいんだけど…」といったご相談や、「畑を駐車場として利用したいのですが…」などといったご相談はよく耳にしてきました。結論から申し上げますと畑や田の土地活用は“不可能ではない”のですが、その前にまず農地法の申請や許可が必要となります。

農地法や農地転用については他のコラムで詳しく解説していますので、ここでは活用の具体例をいくつか挙げていこうと思います!

 

関連コラム:どこにでも家を建てられるとは限らない?農地転用と農地種別の関係を解説!

資材置場

主要道路インターチェンジ付近の土地の活用なら資材置場用地としての需要が見込めます。資材置場なら初期投資費用も抑えることができ、借主さんに土地を管理してもらうこととなるため雑草対策なども気にかける必要がなくなります。なにか工作物を設置するわけでもないので、解約後の土地の現状回復が容易な点も魅力的ですね!

 

関連コラム:資材置場を設置するのなら市街化調整区域!都市計画法や農地法に触れながら注意点を解説!

駐車場

市街化区域に近いエリアの農地であれば駐車場用地としての需要が見込めるかもしれません。駐車場も初期投資が比較的安く抑えられる活用方法であり、ロープで枠を区切るだけでも月極駐車場を運営することが可能です。規模によっては利率が低くなってしまう点が玉に瑕ですが、維持費を賄うための一時的な手段としては優秀な活用方法だと思います。

 

太陽光発電

もともと農地として利用していた土地は日当たりが良かったり、土地が広かったりすることが多く、太陽光発電を始めるのに理想的な環境が整っている事が多いです!

その他の利点としては不動産投資(マンション経営など)に比べて維持費が安く抑えられる点や、空き室リスクなどがない点、または郊外での運用が有利である点など面白い特徴があります。

さらに10kW以上の発電量を確保すると“20年間固定金額”で売電することが可能となるため、収支の見通しが立てやすいといった利点も魅力的ですね!

最適な土地活用は状況により異なる!

不動産業界の格言には、「世界に同じ不動産は2つと存在しない」というものがあります。これはまさにその通りであり、似たような環境の不動産はあったとしても必ずどこかに差異は出てくるものだと思います。

まずはそれをよく理解したうえで運用しようとしている土地の特性をよく考慮し、実情に見合った運用方法を検討していくという事が大切です。もしもこれから不動産運用を始めようとご検討されている方は、既存の方法に捉われず様々な運用方法を視野に入れてみてくださいね!

さて、不動産を抱えている人の中には、「運用するリスクを負いたくない」という方や、「土地が遠すぎて土地を活用しようにも面倒見切れない」といったような方もいらっしゃるかと思います。

そのような土地に関してのお悩みは、我々アイエーにお任せください!

まずは無料ネット査定からどうぞ~♪

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回の記事:住宅に消火器の設置義務はある?消火器の処分方法・使い方などを解説!

おすすめ!:【判例解説】子供が引き起こすマンションの騒音トラブルを不動産屋が解説!

おすすめ!:山林の売却は可能です!不動産屋が解説する「負の相続」と調整区域の山林

更新日

更新日:2021/3/10:フォントの色を修正しました。

更新日:2021/3/23:画像を差し替えました。

更新日:2021/4/23:リンクを修正しました。

更新日:2021/7/15 まとめコラムを追加しました。

 土地査定.net