土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【川越のおすすめ不動産の紹介】川越市内の駅・沿線・高速道路

カテゴリ

こんにちは、川越アイエーです。SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版29位 川越(東武東上線)、 「本当に住みやすい街大賞」2023年版第8位を受賞、「埼玉県民に聞いた! 埼玉県内で住みやすい街(駅&自治体)ランキング」で川越市・川越駅ともに第4位受賞、そんな川越に住みたい方に、今回は川越市内の駅を中心に記事にしてみました。

川越市の交通について

川越市内を走る電車について

・JR川越線

「笠幡駅 的場駅  西川越駅 川越駅 南古谷駅」が川越市内にある駅で、「指扇駅、武蔵高萩駅」は最寄駅は別の市だけど住まいは川越市内という場合もあります。川越駅からはJR埼京線直通電車があり、大宮〜都内までのアクセスが楽です。的場駅は東武東上線の霞ヶ関駅まで歩いて行ける距離にあります。

・東武東上線

「霞ヶ関駅 川越市駅 川越駅 新河岸駅」が川越市内にある駅で、「上福岡駅、鶴ヶ島駅」は最寄駅は別の市だけど住まいは川越市内という場合もあります。川越市駅は西武池袋線の本川越駅に近く、アクセスが良いです。霞ヶ関駅は川越線の的場駅まで歩いて行くことができます。

・西武新宿線

「本川越駅 南大塚駅」が川越市内にある駅で、「新狭山駅」は最寄駅は別の市だけど住まいは川越市内という場合もあります。

 

川越市内を走るバスについて

(出典:川越バスマップ

・観光にも使える市内循環バス「小江戸名所めぐり」や「小江戸巡回バス」

・総合福祉センター、南文化会館、上福岡駅西口、新河岸駅東口、霞ヶ関駅北口、南大塚駅北口の生活に必要な場所に行ける「川越シャトル」

・西武バスでは新所沢駅・新狭山駅など西武線沿線の駅に行く便、東武バスウエストでは東松山駅、上尾駅、鴻巣免許センター、桶川駅、若葉駅を通る便がそれぞれあります。

・他に高速バスの乗り場があり、空港や主要都市へも行くことができます。

 

車でのアクセス

駅への送迎のしやすさ

川越駅・本川越駅・川越市駅前

駅に一時的に停車できると送迎などに便利です。川越駅西口ロータリーは一時的に停車できる場所が確保してあります。雨の日など極端に混む場合がありますので、ウニクス川越が待ち合わせ場所におすすめです。本川越駅の西口は比較的すいていて送迎しやすいです。東口(蔵のまち口)は交通量もバス乗り場も多く、停車する場所はあまりないです。川越市駅は歩いている人が多く、運転に注意が必要です。ちなみにお祭りの日は訪れる人以外にも迂回ルートの交通量が多くなり、巡回バスも迂回するため、特に川越市・本川越については車での移動をお勧めできません。

他の駅(南古谷駅・霞ヶ関駅など)

川越市内他の駅は川越駅などに比べてはもちろん車での行き来はしやすいです。急な雨などでの送迎時は周辺道路がやはり混んでしまう場合もあります。南古谷駅はウニクスが、霞ヶ関駅はヤオコーが駅近くで停めやすい駐車場もあるので駅に用がある時に買い物も一緒にできて便利です。駅周辺に車をコインパーキングなどに停める場合も24時間最大500円程度のことが多く、使用頻度により月極駐車場よりも安くなることもあります。

 

高速道路へのアクセス

南大塚駅、新狭山駅周辺ですと川越インターがアクセスよく、すぐに関越自動車道に乗ることができます。霞ヶ関駅、鶴ヶ島駅は鶴ヶ島インターより関越自動車道、圏央道にアクセス良いので普段車がメインで通勤・通学される場合には川越中心よりも2、3駅がちょうどいい場所です。

 

川越市のおすすめ不動産まとめ

川越市内の駅ででお家探しをしている場合には電車でのアクセスが多いか、車でのアクセスが多いかで住む駅を決めることがお勧めです。また、東武・西武、JRが通っているので、行きたい場所の沿線でまずは不動産を探してみましょう。次回以降はハザードマップや学区、保育園・小学校など他の視点からの川越市お勧め不動産を特集したいと思います。

 

空き家の相談はじめました!近隣トラブルなども受付します

空き家問題が深刻になっている昨今、アイエーでは「空き家への相談窓口」がこれから必要になるということで2023年より空き家の無料相談を受付開始しました。担当するのは土地の買取を長年行ってきた土地のプロフェッショナル。ホームに行ってしまったのか空き家になってしまったご近所さんの庭木が伸びてきた問題、誰が所有者かもわからないけれどポストで荷物を受け渡しをしているから犯罪に使われているかもしれない空き家がある、自分の家ではない空き家の相談もアイエーにご相談ください。

 

世の中には1つとして同じ土地が無いのでどのような状況であったとしても当社アイエーは真摯にご事情をお伺いし、可能な限りお客様に寄り添ってサポートしていければと思いますので、お悩みの際にはどうぞお気軽にご連絡して頂ければと思います。

自分の土地はいくらなのか知りたい方は無料土地査定をお試しください。

↓ 土地のネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい…

相続問題で早急に土地を現金化したい…

農業を引退して使わない農地を活用したい…

査定なら株式会社アイエー!高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:埼玉県の空き家問題はどのくらい深刻なのか?

おすすめコラム:【土地探し疲れた】不動産屋が土地探しのコツを紹介!【さいたま市・川越市周辺】

おすすめコラム:川越の住みやすさ・魅力を地元不動産屋が解説!【子育て・交通網・コロナ】

 

 土地査定.net