土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

人が住んでいない家とは?必ずしも空き家ではない?

カテゴリ

こんにちは、アイエーです。先日はバレンタインデーでしたね。最近話題になったことと言えばバレンタインに合わせて明治のチョコでお城を作れるキットが売られていて、誰が買うんだと思ったらはじめしゃちょーが買って作っていました。やって欲しい人が実際にやってくれて明治も嬉しかっただろうし、また動画を見た自分も楽しめました。

さて、相続などで受け継いだけれど誰も住む人がいないまま放置されている家のことは完全に「空き家」と言えます。しかし別荘や賃貸用の住宅に誰も住んでいないこともあります。誰も住んでいない家がどのような家なのか、調べてみました。

普段は住んでいる人がいない家・別荘

週末や休暇時に避暑・避寒・保養などの目的で利用している家や仕事の関係上などでたまに寝泊まりする人がいる家。別荘や寮は会社の経費になるため会社名義で購入し、管理していることが多く、別荘を持っているだけではなく福利厚生で使用してもらったり会議をする場所として利用することで節税になります。

売却や賃貸用の住宅が空き家になっている

賃貸するためだったが、入居者がいないため空き家になっていたり、売れる前の売却用の住宅、海外への仕事など長期不在にしている家。賃貸、販売用であれば管理はされていると思われますし、長期滞在がわかっていれば近所の方に管理をお願いしていることが多いかと思われます。

管理をされていない家がありませんか?

誰も住んでいない家で、管理もされていない家。そんな家をお持ちの方「管理不全空家」になってしまう可能性があります。空き家のある自治体による注意勧告がされる可能性があります。

空き家の相談はじめました!近隣トラブルなども受付します

空き家問題が深刻になっている昨今、アイエーでは「空き家への相談窓口」がこれから必要になるということで2023年より空き家の無料相談を受付開始しました。担当するのは土地の買取を長年行ってきた土地のプロフェッショナル。ホームに行ってしまったのか空き家になってしまったご近所さんの庭木が伸びてきた問題、誰が所有者かもわからないけれどポストで荷物を受け渡しをしているから犯罪に使われているかもしれない空き家がある、自分の家ではない空き家の相談もアイエーにご相談ください。

 

世の中には1つとして同じ土地が無いのでどのような状況であったとしても当社アイエーは真摯にご事情をお伺いし、可能な限りお客様に寄り添ってサポートしていければと思いますので、お悩みの際にはどうぞお気軽にご連絡して頂ければと思います。

自分の土地はいくらなのか知りたい方は無料土地査定をお試しください。

↓ 土地のネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい…

相続問題で早急に土地を現金化したい…

農業を引退して使わない農地を活用したい…

査定なら株式会社アイエー!高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:なぜ固定資産税が高いのか?固定資産税評価額の決定方法を解説

おすすめコラム:不動産屋が解説する「越境」の解決方法とは!

おすすめコラム:狭小地・農地はどう活用すべき?土地活用のアイディアをご紹介!

 

 土地査定.net