土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

浄化槽と下水道の違いって?浄化槽のデメリットやメリットを解説!

カテゴリ

こんにちは!
川越市の不動産屋アイエー本社のサイト担当のあさりです(^^)

本日のトレンドと言えば・・・漫画『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』が掲載中止になってしまいましたね・・・理由としては登場する悪役キャラクターたちが『ソードアート・オンライン』や『Re:ゼロから始める異世界生活』『転生したらスライムだった件』等の他作品のキャラクターに酷似していたことが原因だそうです。

ちょっと気になって調べてみたら、確かに似ている・・・

私は「ソードアートオンライン」ガチ勢なのですが、黒髪・細身・黒のロングコート・・・これはキリト君の特徴ですよね。ただ、漫画やアニメの作品が増えていくにつれてキャラクターって無限に増えていくので難しいなぁ、と考えてしまいます・・・

・・・とこんな余談はさておき!

今回のコラムでは「浄化槽」について正しく知っていただければと思います(^^)

不動産屋さんで接客をしていても、ごく稀に「浄化槽って臭うんでしょ」「浄化槽ってお金がかかるんでしょ」と候補からすぐに外してしまうお客様もしばしば・・・

浄化槽の必要性やメリットデメリットを解説していきます!

浄化槽と下水道との違い

どんな建物を建てるにしても必ず排水設備が必要になります。洗剤が混ざった水や排泄物が混ざった水がそのまま川や水路に流されてしまったら困ってしまいますよね。

排水にはそれぞれ名前がついています。

便器からの排水汚水
キッチンや洗面・お風呂などからの排水雑排水
雨樋からの排水雨水
 

この3つに区別されており、これらの排水は浄化槽又は下水道に流れ、排水処理されます。

下水道とは?

下水道は、公共下水道を使用して排水処理を行う設備です。

下水道は、家の前の道路に埋設されている下水道本管(市の管理)に住宅敷地内の排水管をつなげて使用する設備です。下水道本管に排水された水は市町村が管理している排水の「終末処理場」に集められ、処理されます。

浄化槽とは?

公共下水道が使用できない地域では、敷地前の側溝や河川にすべての排水を放流して、排水処理を行います。

側溝や河川に汚水と雑排水を流すためには、水を浄化しなくてはなりません。排水を側溝や河川に放流するために水を浄化する設備が「浄化槽」です。

種類

浄化槽には2つの種類がありますが、今現在主流で使われているのは「合併浄化槽」になります。少し前までは「単独浄化槽」というものも使われていました。

単独浄化槽

トイレから出た汚水のみを浄化槽できれいにし、側溝に流すので「単独」浄化槽と呼ばれています。

キッチンや洗面・お風呂などから雑排水、雨樋からの雨水はそのまま側溝に流してしまうので汚れた水がそのまま河川や海に流れてしまい、水環境に悪影響を与えています・・・

現在では単独浄化槽の新設は環境省にて禁止されています。

市町村によっては「単独浄化槽⇒合併浄化槽」の工事費用を補助してくれる制度がありますので、「あれ、実家単独浄化槽なんじゃ・・・」等思った方は市役所で相談してみると良いかもしれません♪

【参考:環境省 浄化槽サイト

合併浄化槽

現在主流となっている浄化槽で、トイレから出た汚水とキッチンやお風呂から出た雑排水を微生物の働きで綺麗にして側溝または水路に流します。

 

困った!排水先がない!
単独浄化槽と合併浄化槽の説明時に「側溝または水路に流します」と書きましたが、ここで疑問!綺麗にした水を流すための側溝または水路がない場合はどうしたら良いのでしょうか?

排水先がない!どうしたら良いの!?

単独浄化槽と合併浄化槽の説明時に「側溝または水路に流します」と書きましたが、きれいにした水を流すための側溝または水路がない場合はどうしたら良いのでしょうか?

その場合は下記の3つのパターンが考えられます。

①蒸発拡散方式

浄化槽から出てきた水を蒸発させる方法

②地下浸透方式

浄化槽から出てきた水を地面に浸みこませる方法

③貯留方式(貯水方式)

貯留槽(タンク)に貯めてバキュームカーで吸い取ってもらう方法

※自分で決められるわけじゃないよ!

市町村によっては「まず検討すべきは①の蒸発拡散方式だ」という市や「③の貯留方式(貯水)しか認めていない」という市があります。詳しくは該当する市町村の役所に連絡することをおすすめします。

ちなみに川越市では、③貯水方式しか認めていないそうです!

浄化槽のメリット・デメリット

浄化槽のメリット・デメリットを知った上で使っていただければと思います(^^)

メリット

・下水道の使用料がかからない!

下水道の使用料は使った水道の使用量に応じて決まっています。

お子様が小さかったり、洗濯物が多いご家庭では水道を多く使うことになり、水道の使用料は高くつきますので浄化槽のほうがお得に生活ができる可能性があります!

また、下水道を利用しないので最初に納める受益者負担金がかかりません。

・場合によっては下水道より工事料金が安い!

前面道路に下水本管が入っていないが、「どうしても下水がいいんだ!」と遠い下水管まで自分の敷地内から下水管を伸ばすと工事費用がとんでもない金額になる場合があります。敷地の周辺の道路に下水本管が入っていない土地の場合は浄化槽の方が工事費が抑えられる場合があります。

・環境に貢献が出来る!

宅内で出た汚水や雑俳水をきれいにしてから側溝や水路に排出するので環境にとても優しいです。

デメリット

・各家庭で浄化槽の定期的な清掃や点検を行う必要がある

浄化槽の清掃は年に1回以上、専門の清掃業者に実施してもらわなくてはいけません。点検については浄化槽の規模や種類によって回数が決められているため、専門業者に相談してみることをおすすめします!

・寿命がある・・・

浄化槽本体やブロアー(空気を送る部品)などには寿命があり、時期が来たら交換しなければなりません。浄化槽本体は20~30年程度、ブロアーは5~10年程度が交換の目安と言われています。

・浄化槽内の微生物が弱ってくると悪臭の原因となる

微生物が弱ってしまうと悪臭を放つ原因になることから、漂白剤・アルコール・油などの刺激物を流さないように注意しておくことが大切です。また、清掃直後も微生物が減少傾向になりますので悪臭がすることがあります。

市街化調整区域の土地買取王といえばアイエー!

市街化調整区域は下水含めライフラインが整っていないこともしばしば・・・(市街化調整区域の本下水は激レアです・・・!)

「畑を相続したけど、どこも買い取ってくれないし使ってない・・」

「毎年固定資産税ばかり取られていく・・・」

そんな土地をお持ちの方は是非、弊社アイエー土地買取にご相談ください!

川越市内で使わない土地があることはとてももったいないことなんです!
どんな土地でもご相談に乗らせていただきますので、まずは無料ネット査定からお試しください♪

あなたの土地の「価値」を正しく見い出すプロが揃っています!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回の記事:誇大広告、おとり広告の規制について不動産屋が解説!

おすすめ:本当に市街化調整区域の土地は売れない?なかなか売れない土地の対処法とは?

おすすめ:【図解あり】土地売却にかかる税金の種類・計算・仕組みを解説

 土地査定.net