土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

U字溝って何?BBQの用途やL字溝との違いを見る!

カテゴリ

こんにちは!

埼玉県で市街化調整区域の買取りを得意とする不動産会社、(株)アイエーのコラム担当カンです!

皆様は「側溝」について注意深く観察をしたことがありますか?

側溝とは、雨水等を排水するための溝で、道路の端に設置されているものが多いです(中央に設置されるタイプもありますが)。不動産において側溝の有無は非常に重要なファクターであり、排水できる土地とできない土地では土地価格に大きな差が生まれます

今回のコラムでは、側溝にはめ込まれている「U字溝」というパーツにスポットライトを当てて解説していきたいと思います。

キーワード解説

グレーチング:側溝などによく用いられる、はめ込み式の金属製の網蓋。

明渠(めいきょ):蓋がついていないタイプの水路。農業用水などに多い。

暗渠(あんきょ):蓋がついているタイプの水路。

集水桝(ます):ゴミや泥の水詰まりを防ぐための穴。側溝に付属しており、排水路のオーバーフローを防ぐ。グレーチングが用いられることが多い。

U字溝とは?

U字溝とは、道路脇の雨水等の排水を促すため、地中に埋め込まれている連結式のパーツです。断面がU字であることからこのように呼ばれています(U字型側溝)。U字溝は大半がコンクリート製ですが、地盤や土地形質の関係によっては鉄製やポリエチレン製のものが用いられる場合があります。

JISによって規格が定められており(埼玉県 道路排水工)、例えば川越市では「側溝の設置は、L型側溝又は長尺U型側溝を原則とする。川越市開発行為等指導要綱)」と明言されています。

基本的には道路の雨水がオーバーフローしないように設置されていますが、下水道が完備されていない市街化調整区域などの地域では、浄化槽でろ過した排水を流すこともあります。側溝に入った排水は、そのまま川に放水することもあるため、ペンキや油を流してはいけません。

★浄化槽についてのコラムはこちら!

関連コラム:浄化槽と下水道の違いって?浄化槽のデメリットやメリットを解説!

ちなみに「道路幅員」とは側溝の幅までも含んで数えます。側溝を含まない幅員のことは「有効幅員」と呼ばれます。U字溝の蓋が破損している場合、各個人で蓋を掛けたものは、各個人で交換になりますが、市で連続蓋掛けをしたものについては、市で交換されます。川越市では建設部の道路環境整備課で対応をしています。

★道路に関してコラムはこちら!

関連コラム:道路の調べ方をわかりやすく解説!幅員・種別・建築基準法上の道路・私道

TOPIC!「U字溝 バーベキュー」

U字溝とともに検索されるワードとして、有力なものに「バーベキュー」という単語がありますが、これは何かわかりますか?

実は、よくバーベキュー場などで「U字溝」がバーベキューコンロの代用品として使われることがあります。底にレンガを敷き、上部に網をかぶせることで耐久性の高いスタンドとして活用することができます。実際に3000円程度あればホームセンターなどで240×240×600のU字溝を購入することが可能であるため、個人で組み立て要らずのBBQコンロを用意することも可能です。

サイズは深さ20cm、長さ60cmほどのもので使うのが良いかと思われます。非常に重く・熱くなるため、使用や移動の際に注意が必要です。

★網を使った焼き肉に関してのコラムはこちら!

関連コラム:【簡単】お家で燻製の作り方!そろえる材料は3つだけ!

U字溝とL字溝の違いとは?

側溝にもいくつかの種類がありますが、代表的なものにU字溝L 字溝があります。これら2つの違いとはいったい何なのでしょうか?

<参考画像>

L字型側溝

U字溝とL字溝の違いを理解するために、まずは”L字溝の下”がどのような構造になっているのか解説します。

① U字側溝や横断暗渠の上に乗っかっているパターン

U字溝等の排水設備が整ってはいるものの、蓋としてL字溝を使っていることがあります。

② 地面の上に直接おいてあるタイプ

モルタルや生コンクリートの上にL字溝が設置されており、単純に雨水を運ぶための溝として使われています。

いずれにせよL字溝の上に雨水が流れ、排水溝や集水桝に導くための経路として使われていることが分かります。逆に言えば、雨水管やU字溝などの放流先が併設されていない場合にはL字溝は使われません。

一方でU字溝とは、それ自体が道路の水を集めるものであり、排水を雨水管に繋ぐ役目を負っています。排水が多い場所ではU字溝の埋設が好ましい場合が多いです。

土地買取ならアイエー!

今回は「U字溝」に関してのコラムを執筆しましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

身近に存在する排水について、その用途や形状を把握していると道を歩くのがより楽しくなりますね。

さて、土地に関しての面白さといえば、所有地の売却に関する話題がありますね。土地売却/活用に関して疑問をお持ちのお客様は土地買取を得意とする不動産屋に相談してはいかがですか?ちなみに我々アイエーは、埼玉県川越市を中心に土地高価買取を行っております! 

特に市街化調整区域の売却をお考えの方は是非、埼玉県川越市の不動産会社アイエーご相談ください!無料ネット査定は下のフォーラムよりお待ちしております!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!

まずは無料ネット査定からお試しください!

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:【図で分かる】知って得する贈与税の非課税枠8選!

おすすめコラム:囲繞地の通行は車NGですか?囲繞地通行権の基礎知識と判例解説!

おすすめコラム:市街化調整区域の土地購入におけるメリット・デメリットとは?

 土地査定.net