土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

鉄塔・電波塔は人体に害があるの?不動産屋が解説します!

カテゴリ

こんにちは!
川越市の不動産屋アイエー本社のサイト担当のあさりです(^^)

然ですが、皆さんは「甲子園」を見ていますでしょうか!?
(ちょうど今「東海大菅生VS大阪桐蔭」で目が離せません…)

今年は台風の影響もあり、延期になったり、ノーゲーム(雨の影響で試合をやり直すことです)になったり、選手にとって厳しい状況が続きます…中継を見ていて胸が痛くなります…

おそらく日常生活でも「新型コロナウイルス」の影響で毎日マスク生活・行事の延期・中止と青春真っ只中の学生はどうにもならない悔しい思いや我慢をたくさんしてきたのだと思います。社会人の私から見ても今の中学生・高校生には「尊敬」してしまいます。

「甲子園」から目が離せないところではありますが、
本日は気になる「電波塔・鉄塔は人体の被害があるのか?」ということを不動産目線・総務省等の研究結果をもとにご説明していこうと思います。

鉄塔ってなに?電波塔ってなに?

小さい頃に「東京タワーだー」と指を指し喜んでいた塔(田舎生まれの私だけでしょうか?)「鉄塔」「電波塔」と呼ばれるものです。各ご家庭に電気を運んだり、テレビの電波を発信したりする役割を担う、今や生活になくてはいけないものになりましたね。

不動産屋で仕事をしていると「電波塔の近くって危ないんですか?」「電磁波で癌になるらしい・・・」というお話しをよく聞かれるので本コラムでは「電波塔・鉄塔は人体の被害があるのか?」ということをご説明していこうと思います。

鉄塔とは

各ご家庭に届く「電気」を運ぶためのものです。発電所でつくられた電気を変電所(電気の電圧を高くする場所)まで送るのが送電線で、それを支えるのが鉄塔です。

送電線や変電機器等のすぐそばでは電磁波の値は大きいですが、私たちが普段生活している場所とは数メートル以上離れているので家電製品と同じレベルかそれ以下のレベルになります。

ちなみに変電所から家庭に結ぶ線を電線と呼び、電線を支えているものが電柱です(^^)

流れ:☀発電所☀ー送電線(鉄塔で支える)ー☀変電所☀ー電線ー▽電柱▽⇒各ご家庭へ!
 

電波塔とは

電波塔とはTVやラジオ、携帯電話の電波を送信する塔のことです。観光スポットとして有名な東京タワーや東京スカイツリーも電波塔に当たります。他の建物による電波の遮断を避けるため周囲の建造物よりも高く建てられます。

そもそも「電波」「電磁波」って・・・?

見ることもできず、直接感じることもできないので「もしかしたら、身体に影響があるのでは・・・」と不安になってしまうこともありますが、電波は人類が誕生する前から自然界にあるものなのです。

「電波」というのは「電磁波」の1種で雷や摩擦によって簡単に電波を発生させることができます。「電波法」により電磁波のうち周波数が3T(テラ)Hz以下のものを「電波」と規定しています。

実は紫外線や可視光線なども周波数の違う「電磁波」なんですよ(^^)
外に出れば毎日のように浴びていますよね。
 

「電波」は「ラジオ放送」や「テレビ放送」から始まり、「電子レンジ」「気象衛星」「GPS」とかかせない存在となりました。

「電波=悪・人間が作り出した怪しい存在」ではないのです。

電波がもたらす作用

電波が生物にもたらす作用については60年以上にわたって、世界各国で行われてきました。その研究によって非常に強い電波が生物にあたると「刺激作用」「熱作用」をもたらすことが分かっています。

「刺激作用」とは?

比較的低い周波数で起こる現象で、一定量を超えると神経や筋の活動に影響を与えます。「低周波治療」をイメージしていただくと分かりやすいと思います。

薄いパッドを肩や腰など凝っているところに貼って、電気をびりびりびりっと流す治療ですね。高校生時代、部活で怪我が絶えなかったのでよくお世話になっていました・・・

「熱作用」とは?

生物に強い電波が当たると電波の一部を吸収してしまい、当たった部分が加熱されて体温が上昇するというものです。電子レンジがこの「熱作用」を使って温めています。

 

電磁波過敏症って知ってる?
電磁波過敏症とは電磁波に身体が過敏な反応をしてしまい、身の回りにある微弱な電磁波を浴びただけでも、頭痛や吐き気を感じてしまう人々の症状をいいます。
電磁波という見えないものが原因であり、症状の程度も人それぞれなので「理解されづらい」ということも多いそうです。
 

電波は人体に影響があるの?

先程の「刺激作用」と「熱作用」の話をしたので「影響があるんじゃ・・・」と心配になるかも知れませんが、総務省の見解であれば電波の影響はないとのことです。

【引用:総務省HP

(詳細は総務省HPをご覧ください。ちょっと難しいです・・・)

上記の図のようにいずれも基準値を大きく下回っています。
一番下の段が「基準値の何倍」とありますが、アンテナから20mの時点でも基準値の約1/2000とかなり低い数値になっています。

また、過去50年以上の研究のもと「刺激作用」「熱作用」を及ぼす電波の強度の約10倍の安全率であるエリアに基地局や放送局といった電波の管理をする建物を建築しています。

そのエリアの約5倍の安全性の安全率が私たちが生活している場所になります。(下記の図をご覧ください)

【引用:総務省HP

不動産屋としての意見

不動産屋・・・というよりも、不動産屋で務めている私の意見になってしまうので、不動産業界でも「電波塔の近くはやめた方が良い」「影響はない」との意見はおそらく分かれると思います。

私は「影響が気になるのであればその土地はやめるべき」だと思います。

総務省でも「影響はない」ということが発表されていますが、「信じる・信じない」は個人の判断になってくると思います。影響はないとわかっていても頭の隅で少しでも引っかかっていると、例えば「癌が発見された」「ここ数日頭痛がする」等、体調不良があったときに「電波塔のせい・・・?」と気になってしまうと思います。因果関係はさておき、そのような「不安」が生まれてしまう土地で長く過ごすのは難しいと思っています。

事実として言えることは「研究結果では人体への影響はないとされている」ということですが、その事実をしっかりと飲み込めるのかを自身で考えることが大切だと思います。

鉄塔があると土地の価値は変わるの・・・?

人体の影響はないといっても、「人体への影響を危惧する人が一定層いる」ので実際には土地の価値は下がってしまう傾向にあります。ほかにも「断線の恐れ」「景観を損なう」といったデメリットも挙げられます。

しかし、電力会社から『線下補償料』が支払われることがあったり、鉄塔が避雷針になるため落雷の危険が少なかったり、メリットもあります。

鉄塔・電波塔近くの土地の売却でお悩みの方は、まず無料ネット査定をお試しください!

あなたの土地の「価値」を正しく見い出すプロが揃っています!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回の記事:【グルメ】川越でラーメン・つけ麺を食べるのなら勇成!【本気食レポ】

おすすめ:土地の境界線の調べ方は?メリットを理解し、境界トラブルを防ごう!

おすすめ:公図でわかる?私道と公道の見分け方を解説!

 土地査定.net