土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

川越の市街化調整区域は固定資産税が安い?

カテゴリ

更新日:2021/7/15:リンクのコラムを最新のものへ更新しました。

 

こんにちは!埼玉県川越市のアイエー本社サイト担当の鮎太郎です。

10月も下旬と差し掛かり段々と寒くなってきましたね。10/31はささやかに楽しみにしていたハロウィーンですが、残念なことに私の身の回りの社員さんはダイエット中の方が多くてお菓子を渡すことがはばかられてしまいます、、、

さて、季節のイベントも魅力的ではありますが、本日は市街化調整区域の魅力についておの話です。それではさっそく本題へと参りましょう!

 

関連コラム:【まとめ】市街化調整区域とはどんな土地?不動産屋が解説!

市街化調整区域は固定資産税が安い?

市街化調整区域の固定資産税について検索してみると「安い」というワードがよく目に留まります。なぜ市街化調整区域の固定資産税はなるのでしょう安くなるのでしょうか?まずは、固定資産税についてみていきましょう!

そもそも固定資産税って何?

固定資産税とは土地や建物を対象とした税金で、市区町村が保有する固定資産課税台帳に毎年1月1日の時点で所有者として記載されている人支払う義務を負います。

既に不動産を所有している方へはおおよそ毎年4月頃に市区町村から納付書が郵送されます。その納付書を用いて銀行やコンビニやなどで納税する流れとなります。

 

固定資産税はどのようにして定められているの?

固定資産税は固定資産税評価額を基準として決定されています。そしてこの固定資産評価額というものは、固定資産評価基準というものに基づいて金額が決定されており、各自治体の評価担当がそれぞれの土地・建物を漏れなく全て個別に評価して評価基準額が定められています。

日本中の土地はこのようにして固定資産税の額が定められています!

具体的な評価はどのように決まるの?

もっと具体的に見ていくと、土地であれば時価の70%程度が固定資産評価額の目安とされています。その上で土地の周りの状況や(市街化が進んでいるのか、それとものどかな農村なのか等)、土地の形や面積、または接道の状況などによって評価額は変化してきます。

建物の場合は、広さや構造、設備の質、築年数などによって評価額は変化します。設備の質というのはキッチンやバス、トイレなど、設置個数や品質などが評価額に影響します。

結局、市街化調整区域の固定資産税って安いの?

結論から申し上げますと、市街化調整区域の固定資産税は安いです!

それではなぜ市街化調整区域の固定資産税は安くなっているのでしょうか?

市街化区域と市街化調整区域ってなに?

私たちが暮らしている町には市街化調整区域と呼ばれるエリアや、市街化調整区域と呼ばれるエリアに分けられていたり、非線引き区域としてひとまとめに管理されていたりします。

この中の市街化区域というエリアは、どんどん家を建築して市街化を積極的に進めて行こうというエリアとなっており、その一方で市街化調整区域とは家の建築をある程度制限することによって自然や農林業に適した場所を確保することを目的としています。

 ↓ ↓ ↓ 市街化調整区域について詳しく知りたい! ↓ ↓ ↓

市街化区域と市街化調整区域の違いは何?都市計画法に基づいてわかりやすく解説!

 

なぜ市街化調整区域固定資産税は安いの?

今出てきた市街化区域と市街化調整区域を比べた場合、市街化調整区域(調整区域)は建物を建築するために様々な制限が掛かってしまうことから、固定資産税評価額も市街化区域に比べて安く評価されます。

さらに市街化区域では都市計画税が課されますが、調整区域ではこの税は課されません。都市計画税というものは都市計画事業や区画整理事業を支えるために課される税金となっているため、そもそも市街化を積極的に推進していない調整区域で税を課す必要はないためです。

これらの要因により調整区域の固定資産税は市街化区域に比べて安くなっています!

市街化調整区域の土地の事なら!!!

アイエーでは様々な制限がある市街化調整区域の土地を扱うことができます。多くの買い取り実績もあるので地元の方々からの信頼性が厚く、我々独自のノウハウから調整区域の土地を高く買い取ることが可能となっています。

まずは無料査定からお気軽にご相談ください。

調整区域の土地からビルの買取まで、お待ちしております。

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

関連記事・おすすめコラムはこちら!

関連記事:市街化調整区域の調べ方!不動産屋が解説する都市計画地図のいろは

おすすめコラム:どこにでも家を建てられるとは限らない?農地転用と農地種別の関係を解説!

おすすめコラム:空き家の固定資産税は6倍になるって本当?【空き家対策特別措置法を解説】

更新

更新日:2020/10/20更新:導入文を更新しました

更新日:2020/11/26:画像を追加しました。

更新日:2021/3/31:リンクと画像を追加しました

更新日:2021/7/15:リンクのコラムを最新のものへ更新しました。

 土地査定.net