土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【最新作】初代たまごっちの現在やたまごっちスマート・みーつの機能を解説!

カテゴリ
tamagotti-top

更新日:2021/6/22:たまごっちスマートについての現時点での情報を追加しました。

 

こんにちは、アイエー本社の鮎太郎です!

今年も春の交通安全運動の時期がやって参りました!

4月といえば新入生や新入社員など、多くの方が新しいステップに移り変わる時期であり、社会人として車を運転する機会が増えるであろう新入社員の皆さんも、これを機に安全確認を見直してみては如何でしょうか。

今はもう既にドライブレコーダーのを設置している車も増えつつあり、今後はドライブレコーダーの設置がメーカーに義務づけられる方針のようです。そんなドライブレコーダーが記録した事故寸前の動画がyoutube上で流れてくることもしばしばありますが、何度見ても冷汗が出そうになってしまいます。

やはり交通事故には気を付けていきたいですね….。

前置きもそこそこにして、本日は”たまごっち”の現状や、最新のシリーズについて解説していこうと思います!

koutuuannzenn-gazou

たまごっちの歴史!

初代たまごっちの発売は1996年の事であり、今から24年も前に発売され社会現象と呼ばれるほどのブームを巻き起こしました。たまごっち以前には”携帯デジタルペット”というような概念はなく、日本の女子高生を中心に爆発的なヒットを記録し、海外にまで大きな影響を及ぼしました。

当時は俗説の一つとして「白いたまごっちはレア」などという噂なども流行し、今なお初代の白カラーたまごっちは高額で売買されています。

今回はそんなたまごっちの現状や、進化したたまごっちの新しいシステムについて掘り下げて解説していきたいと思います。

初代たまごっちの今

既に初代たまごっちの生産は終了していますが、ネット上ではパッケージに包まれた状態で売りに出されている初代たまごっちを見ることが出来ます。

アマゾンや楽天など見るサイトによって売りに出されている価格は大きく変わりますが、楽天では概ね6000円~10000円程度であり、アマゾンでは4000円前後で出品されています。たまごっちの登場からは既に20年以上経過していますが、いまだにこの金額で取引されていることからも根強いたまごっち人気が覗えます

最新のたまごっちシリーズ”tamagotchi Smart”発売決定!

2021年秋ごろにたまごっち25周年を記念して、”たまごっちスマート“の発売が発表されました!

今回のたまごっちスマートの特徴は、たまごっちシリーズでは初となる”タッチ機能“の搭載だと思います。このタッチ機能の追加によりたまごっちに直接触れてコミュニケーションを取ることが可能となり、さらにマイク機能の追加により言葉に反応してくれるようになるとのことで、懐いたり懐かなかったりと今までとは一味違うお世話を楽しめるそうです。

今回は腕時計型のたまごっち!

たまごっちスマートは従来のようなたまご型ではなく、スマートウォッチのような腕時計型へと進化しています。

持ち運びが容易になったということで万歩計時計といった機能が追加され、さらには動きを検知するジャイロ機能が備わっているため、腕時計を付けた状態でのダンスゲームなどが楽しめるということです!

たまスマカードの使い方

たまごっちスマートはたまスマカードを利用することによってスタイルを変更することが可能です!キャラそのものを追加したり、アイテムの追加やスタイルの変更、ミニゲームの追加をしたりなど、機能を拡張することができるようです。

たまスマカードは定期的に発売されるとのことで、自身にあったたまスマカードでカスタマイズをしたり、追加されるキャラクターをコレクションするといったような楽しみ方ができそうですね!

 

たまごっちスマート基本情報

たまごっちスマート:価格6,380円

発売日:2021年11月23日(祝日!)

発売場所:全国の玩具取扱店、及びオンラインショップにて

コンセプトは遺伝!?“たまごっちみーつ”を解説

「tamagothi meets」とは2020年に話題となった最新作のたまごっちシリーズです!

たまごっちミーツ最大の特徴といえば、キャラクター同士をミックスさせられる点だと思います。というのも、たまごっちシリーズには結婚という概念は以前からありましたが、キャラクターの間に生まれる子は初期状態のキャラクター(べビっち)となり、事実上最初からキャラクターを育てなおすというような形となっていました。

しかしながら今作のMIX機能では、父たまごっちと母たまごっちの間に生まれた子はそれぞれの特徴を引継いで生まれてきます!

さながら遺伝子工学!?

例えば育て上げたたまごっちが他のたまごっちと結婚して子供を産んだ場合、その子は両親の特徴を引継いで生まれてきます。その子供が大人となり結婚して子供を産んだ場合には、また同じように両親の特徴を引継いだたまごっちが生まれることとなります。その子供が大きくなって結婚して子供を産んだ時にもまた同じことが繰り返されるため、引き継がれる特徴はどんどん複雑なり個性的なキャラクターになっていきます。

ひ孫にあたるキャラクターを育てていても曾祖母にあたるキャラクターの特徴が出てきたり、祖父の特徴のが出てきたりするため、育てていてとても面白いシステムに仕上がっています。

 

nisepaxtuti-family

こんなキャラクターもMIXできる!

たまごっちを育てているとたまごっち自身がペットを飼育することもあるようなのですが、たまごっちみーつ同士で通信した場合にはペット同士も結婚させて子供を作ることができるようです。中には魚のようなペットと犬のようなペットをMIXさせているような例もあり、なんだか徹底していますね笑

 

さらにサンリオとコラボレーションしているバージョンのたまごっちみーつなども販売されており、サンリオを代表する“ハローキティ”や“マイメロ”、“シナモン”など有名キャラクターとたまごっちをMIXさせることもできるようになっています。

鮎太郎としましては“クロミ”と“くちぱっち”の子供を見てみたいですね笑

個体によって引き継ぐ要素が異なる!

ここまでたまごっちやキャラクター同士をMIXすることによってキャラの特徴が変化するという事について話してきましたが、さらにこのシステムを面白くする要素として、“親から引き継ぐ特徴はランダムである”というルールが存在します。そのため同じ親から生まれる子供にも個体差が発生する可能性が高まり、子供たまごっちの特徴が予測しづらくなることによって育てる楽しみも増しています!

さらにさらに、同じたまごっちみーつ同士で通信することにより、通信先のたまごっちと結婚させることも可能となっています。

十分MIXされたキャラクター同士の子供の特徴も気になりますが、通信先のたまごっちの子供とどのような変化の違いがあるのかを見比べるのも楽しそうですね!

たまごっちならではの機能も充実

ケータイたまごっちが流行ったのは2004年の事であり、この時は小学生が中心となってたまごっちの再ブレイクにつながったそうです。かくいう私もこの世代であり、本機を洗濯機で壊してしまうまではお出かけしに行くときには必ず持参していたことを今でも覚えています。

というのも、当時はたまごっちでの通信設備が充実しており、ゲームセンターなどには「ゲームセンター用でかたまごっち」的なものが設置してありました。ゲームセンター用でかたまごっちではそこでしか買えない“ご当地限定商品”を購入することができ、地方によって特色ののあるものとなっていました。

そういったご当地アイテムやお出かけ先での通信といった概念は今なお引き継がれており、たまごっちミーツでも“たまフォトスポット”や“たまごっちみーつステーション”を介すことにより、限定アイテムなどを購入したりフォトを記録するようなことが出来ます。また当地キャラクターとのMIXも可能となっており、ハマる人はハマりそうな予感がします笑

game-gazou

話題の作品とコラボレーション!きめたまっちとは??

コロナ禍の落ち込んだ空気の中で爆発的な人気を獲得した“鬼滅の刃”は、もはやその名を知らない人の方が少ないのではないでしょうか。そんな鬼滅の刃とコラボした、たまごっち型育成ゲーム“きめたまっち”がバンダイより発売されています!

とうぜん内容は鬼滅の刃に準拠したものとなっており、デザインもおなじみのカラーリングとなっておりとてもかわいく仕上がってます。ファンの方ならすぐにわかるようなギミックも組み込まれているようで、バンダイからは既に第3弾まで出る人気っぷりです

エヴァっちもあるよ!※第二弾は発売終了しました

【2020年、特務機関ネルフは胎児の状態まで還元された使徒を、卵型の外殻内に満たされたLCL内で育成する技術を開発した。】

2021年3月に公開されたシン・エヴァンゲリオンに合わせたコラボ商品なのかは定かではありませんが、卵型の端末の内側には本物の使徒が存在しており、セカンドインパクト(何万年も前の出来事のはずですが…)を生き残った我々が飼育の任務を遂行するという凝った設定のシリーズになっています。

エヴァっちシリーズも人気が出たためか第2弾まで発表されており、使徒だけではなくヒト型キャラクター(アヤナミレイや渚カヲルなど)までもが登場することがほのめかされています!

たまごっちは今なおあつい!

私もたまごっちブームの時にはどっぷりハマりながらプレイしていましたが、新シリーズのたまごっちみーつもMIXという新機能によって大人でもドはまりしそうな製品になっていますね!突然変異的な機能がないのは残念ではありますが、家系図をたどれたりなどこれまでにはなかった遊び方が出来そうです。

たまごっちシリーズ自体がロングセラー商品となっているため、今後の動きにも期待ですね!

それでは次回のコラムもご期待くださいね~♪

土地や建物の売却の事なら我々アイエーにお任せください!調整区域の土地からビルの買取まで、お待ちしております。

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:「グリーン住宅ポイント制度」の対象商品とは?【まとめて解説】

おすすめコラム:【判例解説】子供が引き起こすマンションの騒音トラブルを不動産屋が解説!

おすすめコラム:色々なハザードマップを見てみよう!!!【具体例を用いて解説】

 土地査定.net