鶴ヶ島市とはどんな町?暮らしやすさを川越の不動産屋が解説!
更新:2021/2/16:内容をより見やすく修正しました。
こんにちは、川越市アイエー本社の鮎太郎です。
本日の急上昇トレンドには「レゴ・イケア」というワードがランクインしていました。詳細について調べてみたところ、どうやらスウェーデンを本拠地に展開している世界最大の家具量販店「イケア」から、レゴ用収納ケースが発売されるのだとか。
真っ白のボックスの上部にはレゴブロックを接続できる突起が備わっており、そのまま蓋の上に作品をくみ上げて飾ることが出来ることが可能なようです。シンプルなデザインなのでどのような部屋に飾ってもレゴらしいインテリアにすることが出来そうですね!
それはさておき、本日ご紹介するのは埼玉県にある鶴ヶ島市という土地についてです。鶴ヶ島の便利さについてできるだけ具体的に書いていければと思います。
それでは本編に参りましょう!
埼玉なのに島がある!鶴ヶ島市とはどんな町?
鶴ヶ島市は川越市、坂戸市、日高市、狭山市などと隣接した市であり、大規模な市街地をもつ川越市や坂戸市とは一部の市街地が一体となって発達しています。鶴ヶ島市には関越自動車道と首都圏中央連絡自動車道(圏央道)のジャンクションが存在しており、鉄道も東武東上線と東武越生線の2ラインが走っています。特に東武東上線の「若葉駅」から「池袋駅」までは片道50分かかるものの乗り換えの必要はなく、急行も止まるためとても楽に移動することが出来ます。
鶴ヶ島市の名前の由来
はじめて鶴ヶ島市という地名を知った時「埼玉には海がないのになぜ島なの?」と私も疑問を抱いたことをよく覚えています。名前の由来をたどってみると、なんと室町時代にまで遡るようです。
その昔現在の鶴ヶ島市脚折付近には湿地帯が広がっていたようで、田園なども発達した土地であったようです。そんな中である日湿地帯の中にあった島状の丘の松の木につがいの鶴がやってきて、巣を作って暮らし始めたとか。このエピソードが鶴ヶ島の名前の由来です!!
ちなみに現在も鶴が巣を作った島状の丘は現存しており、松の木も3代目となるものが植えられ、「鶴ヶ島」の名前発祥の地としてこのストーリーが刻まれた石碑が建てられています。
昔は豊かな田園地帯であったであろう「鶴ヶ島」の周辺は市街化が進んでしまっているものの、「鶴ヶ島」自体は現存していて自由に観光することが出来ます。今となっては「鶴ヶ島」を囲うのは湿地帯ではなく企業の敷地となってしまっていますが、それでもなお史跡として保存しようとする姿勢には、鶴ヶ島市民の郷土愛が垣間見えるような気がしますね。
()
鶴ヶ島市の暮らしやすさは?
鶴ヶ島市には中心街や繁華街などが存在せず、その代わりにロードサイド型店舗が発達しています。特に鶴ヶ島市を南北にかけて縦断している坂戸バイパスには様々な店舗が連なっており、自転車や車でお買い物をするのが非常に楽になっています。鶴ヶ島市自体もロードサイド型店舗の利便性に着目しているのかどうかは分かりませんが、「若葉駅」から坂戸バイパスに伸びる道には車道の傍らに自転車道なども整備されている点が良いと思います。
また、若葉駅のすぐそばには「ワカバウォーク」なる複合施設があり、映画館や本屋さんなどを筆頭に網羅的に商業施設が展開されていて非常に便利です!
坂戸バイパス沿いにある便利なお店
・ニトリ
・ケーズデンキ
・BOOK・OFF / HARD OFF
・ダイソー
・洋服の青山
・その他飲食店沢山!
有名な公園など
鶴ヶ島に住むときに良い気分転換が出来る公園などを紹介しようと思います。今回は2か所紹介したいと思いますが、雷電池などは市内で8番目に広い公園となっており、鶴ヶ島の公園事情は比較的充実しているように思えます。
雷電池公園
鶴ヶ島市の中心よりやや北側へ行ったところには「雷電池公園」という公園があります。私も最初は「らいでんち」と呼んでいましたが、「かんだちがいけ」と読むのが正しいようです。
この雷電池は普段は近隣住民の憩いの場としてにぎわっていますが、実は例年大勢の住民によって繰り広げられている「脚折雨乞」の舞台となっており、その池には龍神が住まうとされているようです。確かにずいぶん立派な鯉が泳いでいるなとは思っていましたが、まさか龍まで暮らしているとは思いませんでした。
この「脚折雨乞」についてですが、江戸時代より引き継がれている大変歴史のある行事となっており、お祭り自体も最終的に池に入って龍を模した藁人形を破壊するというダイナミックなものとなっています。
興味のある方は鶴ヶ島市役所のリンクよりご確認下さい!
鶴ヶ島運動公園
鶴ヶ島運動公園は鶴ヶ島市の南側にある、市内最大の運動公園です。公園内には桜並木や大きな池などが整備されており、1年中豊かな自然を楽しむことが出来ます。
さらに鶴ヶ島運動公園には無料駐車場が2か所(計250台)設置されていており、休日にも気軽に車で向かえるところが魅力的です。駐車場は8時~17時30分(ただし4月~10月は6時~19時30分)と、時期によって閉門時間が異なりますのでご注意ください!
鶴ヶ島は意外と住みやすい!
私は実際に鶴ヶ島という土地に赴くまでは地名ですら耳にしたことがありませんでしたが、鶴ヶ島運動公園に行くために何度か通っているうちに、だんだん便利な土地であるということに気が付いてきました。
やはり自然の豊かさと商業施設の充実、それに加えて充実した交通網の発達などがそう思わせているのかもしれませんね。
皆さんも川越近辺に引越しを検討される際には、是非鶴ヶ島市についても視野に入れてみてくださいね!(鶴ヶ島市から川越市までの移動は車で約30分程度です)
さて、今回は暮らしていく町として鶴ヶ島市は便利だよ!というお話をしてきましたが、土地の売却に関しては我々アイエーがとても便利です。
まずは無料ネット査定からどうぞ~♪
アイエー土地買取ナンバーワン宣言!
他社で買い取りを断られた土地を売りたい
相続問題で早急に土地を現金化したい
農業を引退して使わない農地を活用したい
査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!
簡単!2分で無料土地査定も可能!
住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!
まずは無料ネット査定からお試しください~♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
\ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /
関連記事・おすすめコラムはこちら!
前回の記事:【2021年】沖縄桜まつりの開催状況についてまとめて紹介!【日本一早い桜】